個人の占い師が稼ぐにはブログが必須|どう運営するの?

ブログで稼ぐ
スポンサーリンク

 

チョット、びっくりな方から質問をもらいました。

それは占い師さんです。

個人的に稼ぐためにブログを立ち上げたのだけれど、

少しもアクセスが無いというので、コンサルしてくださいと言うのです。

なんで、ぼくにコンサル依頼をしてくださったのかというと・・・

ぼくのブログ、クールス好きなオヤジのノマド生活のためのブログを読んで

月間、30万PVの動画を見て「凄い」と思ったのが理由だということでした。

その動画というのは1分間に1000人以上の人がぼくのブログを閲覧しているものです。

実際の動画を見てもらうとその凄さが伝わると思います。

その動画はこちら

 

 

そして、ぼくは依頼者の方に会うことにしたのです。

スポンサーリンク

個人の占い師が稼ぐにはブログが必須|どう運営するの?

 

 

彼女からの個人的なコンサル依頼を受けることにしました。

さて、何から始めたからというと・・・

彼女が運営するブログのチェックです。

その結果、次の3つの改善点が浮上したのです。

 

改善点その1、キーワード選定がでたらめ

改善点その2、コンテンツの内容が薄っぺらい

改善点その3、読者の検索意図がつかめていない

 

以上の3つのことを改善するにはどうすればよいのか・・・

順番に見ていくことにしましょう。

改善点その1、キーワード選定がでたらめ

 

サイトを見たときに、一番最初に飛び込んできたのが

ビックキーワードのオンパレードでした。

「占いとは?」「占星術とは?」「運命とは?」「運気」「婚期 占い」

などなど・・・

タイトルや見出しに入っているじゃありませんか!

これでは、これから何記事、何十記事書いても読者に読まれることはありません。

彼女に問いかけてみました。

どうしてか分かりますか?と。。。

彼女が口を開くまで、沈黙が続きました。

やっとの思いで絞り出した言葉は・・・

「わたしの文章、やっぱり下手ですか?」でした。

少しもキーワード選定の概念を理解していないし、文章構成の概念も知らないこと。

ブログを運営していくうえで最低限のブログに対する考え方を教えねばと痛感。

ここではロングテールキーワード戦略について教えました。

3語のロングテールキーワードで一記事ずつを書いていき、狙った2語のクエリで

検索1位を取っていくというキーワード設計、文章設計を教えました。

ロングテールキーワードについてチェックが必要な方はこちらからどうぞ

【探し方解説】ロングテールキーワードはこの手順で探しましょう

 

<彼女に教えた内容>

タイトルがビックキーワードばかりのタイトルで書いていると、

あなたの記事は読まれることはありません。断言します。

なぜなら、百戦錬磨した戦術にたけた武将軍団に何もつけずに素手で戦いを

挑んでいるようなものだからです。

具体的には「占い」「占星術」「運命」「運気」「婚期 占い」などは

有り余る資金をかけて企業が運営するサイトがひしめき合っているから。

たとえ、企業サイトではなく個人のサイトやブログだったとしても

何十年もブログ運営をしていてSEO戦略にたけているつわものだらけだから。

キーワード選定の大切さを知ってもらいました。

激戦区に自ら出向いて戦いを挑むのではなく、激戦を回避しながらアクセスを伸ばし

そのアクセスをとっているブログ(サイト)からランディングページ(キラーページ)に

読者を誘導する方法を教えました。ここでキラーページについて書くと重複コンテンツになってしまうので、キラーページについては次の記事でチェックしてください。

 

改善点その2、コンテンツの内容が薄っぺらい

 

 

キーワード以上に驚いたのは本文の短さと内容の無さでした。

なんと、1記事が500文字以下の記事ばかりなのです。

そして、本文の内容ときたら占い師が書いたのにはお粗末すぎるものだったのです。

専門性は皆無に等しいその記事では、おせいじにも占いブログとは

言えない代物だったのです。

その上、タイトルと本文に一貫性のないもので、タイトルと記事内容がバラバラ。

これでは、まったくの論外という感じ。

小学校以来、作文を書いていない方はこちらの記事は必見です。

あなたのブログはこれだけで読まれやすくなる|5つの改善点とは?

<彼女に教えた内容>

タイトルと記事の内容を一致させること。

ブログで稼ぐには文字数は関係ありませんが、どんな題材をテーマに書いた記事でも

きちんと調べたうえで、専門性を持たせて書いたら最低でも2000文字くらいになるはず。

文章の書き方はテンプレートに従って書くことを教えました。

彼女に教えてすらすら文章が書けるようになったテンプレートはこちら

ブログは大変だ!記事の書き方のテンプレートがあったらいいのに

改善点その3、読者の検索意図がつかめていない

 

そもそも、書きたいことばかりを書いてしまっていた彼女のブログには

読者の検索意図を読み解くという概念すらありませんでした。

思いつくまま、キーワードを自作して思いのまま思いついたことを書く。

ただ、それだけの内容のブログだったのです。

そこには、キーワード構成、文章構成などみじんも見当たりません。

つまり、彼女がやってきたブログはただの自分の思いついたままを書き連ねた

メモに過ぎなかったのです。

<彼女に教えた内容>

検索ユーザーは自分の知りたい言葉を検索窓に入れて検索すること。これをしっかり覚えること。
なぜなら、検索窓に入れた言葉はユーザーの「質問であり疑問」だからです。なので、記事本文では問題解決をしてあげる回答を書かなければいけないのです。

その検索されたキーワードをツールを使って調べること。

そのキーワードをタイトルや見出しに入れて文章構成をすること。

文章構成をしてできた見出しに肉付けをして本文を書いていくこと。

などなどを教えたのです。

深堀をするために次の記事を見てもらいました。

【分かりやすい】ブログの文章構成の書き方とは?3つの手順を解説

占い師が稼ぐブログを作るには?

 

 

これが今回の一番の課題でした。

ぼくが調べたところによると、占いに関しては名だたる企業が参入している市場です。

検索上位に食い込むなど到底無理だと判断しました。

そこで、取った手段は全然違った市場で戦って上位を取り、

そこで得た読者を占いのブログに自然に流入させる作戦をだったのです。

具体的には彼女から聞き取り調査を決行して、彼女の得意分野が・・・

 

■オタク(ジャニオタ)

■美容

■メイク

■ファッション

 

このスタイルなら戦えると考えたわけです。

ジャニオタをメインにして美容・メイク・ファッションで勝負するのです。

そして、立ち上げたブログが・・・

「ジャニオタ綾香の美容・メイク・ファッションブログ」でした。

ぼくが思ったことが実現となり・・・

占いとは全然関係ないワードで検索かけたら占い師が書いてるブログだったけど

それが原因で、占いに興味を持って今では占いをしてもらっている。

こんな読者がちらほら出てきたのです。

この戦略は集客記事から成約記事に読者を飛ばすというやり方です。アフィリエイトをやっていくうえで大切な考え方になっており、この原理原則を腑に落ちるまで分かったならば稼げるようになるのです。


集客ページから成約ページへの誘導がカギになる

 

彼女の場合もそうでしたが、とかくやりがちな失敗の記事の書き方は全てのページにアフィリエイトリンクを貼ってしまうことです。アフィリエイトで稼ぐ手法はいろいろあります。その中で、ぺらサイトと言って一つの記事で完結するサイトの作り方があります。

この手法は導入文から始まり、本文説明、売り込みまで1ページの中で完結させるアフィリエイトサイトの手法です。一記事だけなので、競合ひしめく激戦区では戦えないのは当たり前。なのでとにかく、ライバルが少ないキーワードを探すことが命になります。

しかし、この手法のデメリットは記事を大量生産しないとヒットする記事に行き当たらないということ。労力が勝負のあまり効率の良い戦術とは言えないのです。

一方、ぼくが彼女に教えたロングテール戦略で激戦区を避けて上位表示をさせて、その記事からキラーページ(成約ページ)へ、読者を誘導するのは理にかなったやり方なのです。集客記事はロングテールキーワードを狙って記事を書いて、ターゲットを鮮明にすることです。

そして、検索窓に入れた「問」に対してアフィリエイターとして「答え」を返してやるのです。
これが「占いブログで稼ぐ方法」だけではなく、アフィリエイトのやり方の全般について言えることなのです。ここではこれ以上は書きませんが、ターゲットを絞り検索ユーザーの知りたいことに対して答えを書いてやる方法については次の記事を参照してください。

まとめ

 

 

最初はどうなる事かと心配しましたが・・・

彼女の心からのブログで稼ぎたいという思いが強かったので

彼女はぼくが教えたことを愚直に実行してくれました。

その甲斐あって、ブログで集客に成功して占いブログでマネタイズできています。

今回、体験を通して改めて思ったことを書いて最後とします。

 

 

以上の4つのことがまとめとなります。

ぼくが取った戦略は誰でも使える戦術だと思います。

なので、この記事をヒントにしてあなたのブログに生かしてください。

彼女のようにブログを活かしきれていないのなら、この記事を読んでぼくのとった戦略をやってみてください。彼女と同じようにブログに取り入れてみてください。

きっとあなたならできるはずですよ。なぜなら僕みたいな還暦を過ぎたオヤジでも稼げているのだから、稼げている証拠動画をお見せして最後としますね。このショート動画は1分間にぼくのブログに1000人以上の人が訪問しているところです。

 

 

以上、

個人の占い師が稼ぐにはブログが必須|どう運営するの?・・・についてでした。

そのときには、きっとこの記事がお役に立つと信じています。

追伸:まとめに書いた事柄が各々、リンクになっていますので参照される方は

一度目を通してみてください。

また、ブログ内に記事の代わりに動画を使う方が時代にマッチしていると思います。
ブログに動画を取り入れたやり方については次の記事を参照してください。



追記:初心者でもサクッとサイトやブログが簡単にできてしまうサイト制作ソフト「シリウス」
について知りたい・興味があり見てみたいという方はこちらからどうぞ

僕のシリウスを使った体験談の記事はこちら⇒ シリウスの作成動画がみられるよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました